1/22はカレーの日

何でや??

とっても疑問に思ってしまいました。

 

語呂合わせ?起源?何でそうなるんでしょうか?

 

前、ローソンでプレミアムロールケーキが22日は、イチゴが乗ってるのが売っていたなってことを思い出しました。

 

なんで、イチゴが乗っているのかというと、、、、

 

 

 

 

 

 

カレンダー上で22日の上は15日つまり15→いちごが上に乗っているってことだそうです!

 

この理由、結構好きなんですよね〜

かわいいじゃないですか〜^ ^

 

では、カレーの日ってなんで1月22日なんでしょうかね〜

 

めっちゃ意外な理由でしたよ!

昭和57年(1982)に社団法人 全国学校栄養士協議会が給食にカレーを出すことを決めたからみたいです!!

 

なんと、給食が由来!!

 

 

起源でも語呂合わせでもなかったw

オシャレな理由とか欲してましたわwww

 

 

ちなみにその日は、全国の小、中学校でカレーが出されたみたいですよ〜

 

でも、給食のカレーってめっちゃめっちゃ楽しみだったな〜

やっぱり、カレーって何歳になっても子供に戻ったかの様に欲しくなる不思議な食べ物ですよね〜

 

ちなみに、カレーの起源はポルトガルのシチューに様々なスパイスを混ぜたものみたいですよ〜

 

 

ポルトガル語の「Carel(カレル)」

スパイシーでココナッツでとろみをつけたシチューと言う意味

これをイギリスでカリーって呼んだみたいですよ。

もちろん、諸説あるみたいですけど、、、

 

起源って面白いですねwww

カレーが食べたくなったゆうたんでした