2月7日はぎょぎょぎょ

2月も始まってもう1週間たちましたね〜〜〜

今年も早い早いって感じてることじゃないですかね〜

しかも、2月は28日までですから、あっとゆう間ですよ〜

 

そんな、2月7日は何の日なんでしょうか?

 

2月7日はフナの日

 

2月7日はフナの日なんだそうです〜

あー、語呂合わせですねww

2(ふ)7(な)からとってるみたいです。

でも、皆さん、意外とフナってどんな魚かわからなくないですか?

なので、フナを調べてみました^ ^

 

フナの生態

 

フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。

全体的な外見はコイ(鯉)に似るが、口元にひげがない。また、コイに比べて頭が大きく、体高も高い。フナは、人間に触れやすい環境に生息していることから、身近な魚として昔から人々に親しまれてきた。最古の和歌集『万葉集』や平安時代の『今昔物語集』にも「鮒」はしばしば登場している。 フナの種類には、ギンブナ・キンブナ・ゲンゴロウブナ・ニゴロブナ・ナガブナ・ヨーロッパブナ・ギベリオブナなどがある。フナは姿・形・色だけで種を判別することはできないため、生物学的な分類が難しいとされている魚の一つである。

 

完全に引用させてもらいました〜

昔からいる魚なんですね〜

鯉に似ていると、、、

 

そういえば、川で鯉だ鯉だ言ってたけど、ヒゲがなくてフナだったってこともあったような気がするね〜

 

ニキビに悩まないで〜

2月7日はニキビに悩まないデーだそうです〜

へー、なんでなんでしょうかね〜?

ニキビは皆さん学生の時とかに悩んでたのではないでしょうか?

 

何故?その日になった?

プロアクティブ」を商品展開するガシー・レンカー・ジャパン株式会社(現:ザ・プロアクティブカンパニー株式会社)が制定しました
日付は「ニ(2)キビに悩(7)まない」と読む語呂合わせから。ニキビに悩むすべての男女の助けになりたいとの想いが込められているそうです〜

 

待って、、、、、

めっちゃ無理矢理www

こうゆうの好きやわ〜

 

せっかく、出てきたので、プロアクティブの紹介を〜〜

 

プロアクティブ」は、2003年(平成15年)から2017年(平成29年)の15年連続で薬用ニキビスキンケアとして国内売上げNo.1の実績がある(富士経済調べ)。

ニキビの予防はもちろん、ニキビによる肌荒れ・毛穴の汚れや黒ずみ・アクネ(acne)の悩みを解決。繊細な日本人の肌を考え抜いた3ステップケアでニキビを予防しながらうるおいを保持し、肌をトータル的にトリートメントしてくれるそうです。

 

だだ、また書きたいなって思いますが、どこの商品がいい悪いとかじゃなくて、その人の肌に合うか合わないかが、大事かなって思います。