2月4日はあの名作の日?

 

2月3日の記事で書きましたが、今日は立春ですね〜

春が来たわけです!

毎年思うのですが、早いですよね〜

春になるタイミング〜

って、いっつも思ったりしてますよ〜

では、今日は、何の日なんでしょうか??

 

みんなが知る名作ゲームの日

 

今日、2月4日はぷよの日なんだそうです〜〜


2・4がぷ・よと読めるため、この日に定められている。セガ日本記念日協会から認定された記念日である〜

 

やはり、そうですよね〜

ぷよぷよの日ですか

いやー、好きですよ、連鎖したらめっちゃ気持ちいいですよね〜

 

でも、ぷよぷよっていつから歴史があるんでしょうかね?

 

ぷよぷよの歴史

 

発売日:1991年10月25日(MSX2, FCD)
    : 1993年07月23日(FC)

ジャンル:落ち物パズルゲーム
開発元:コンパイル

ぷよぷよ』シリーズの元祖となる作品。次世代の『ぷよぷよ』(新ぷよ)とタイトルが同一であるため、区別のために電波新聞社から発売されたムック『ALL ABOUT ぷよぷよ』では旧ぷよと呼ばれていたそうです〜

 

なるほど、今とは違うわけですか、、

では、今は何でしょうかね?

 

ジャンル:落ち物パズルゲーム
開発元:コンパイル
    PCE: Goo!
    X68:SPS
    GB:ウィンキーソフト
    Win3.1:クエス

前記の旧世代『ぷよぷよ』(旧ぷよ)をベースに、対戦要素やキャラクター性を強化してリニューアルした作品。こちらは区別のために無印、ぷよ1などと呼ばれることがある。『ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary』で初代ぷよぷよと呼ばれているのはこの作品のことである。

この新ぷよでは「ひとりでぷよぷよ」(対CPU戦)や自キャラの連鎖ボイス、キャラクターなどが登場し、ぷよの色は最大5色(緑・赤・青・黄・紫)に設定され[注 5]、一回の連鎖でのおじゃまぷよの予告数の制限がなくなる(画面に一度に降るのは最大30個で、予告では岩ぷよ1個分で表現される)。基本的なシステムはこの作品で完成されている。「ひとりでぷよぷよ」では、画面中央のスペースにコンピュータが操る敵キャラクターの顔アニメが大きく表示され、状況に応じて表情や汗の演出などが変化する〜

 

なるほど〜

こんなに、人気作品になるって予想されてなかったのかもしれませんね〜

何が、人気出るかわからないものですから、面白いものですね〜