2月1日はプンプン?

2月に入りましたね〜

もう、2月だって方も多いんじゃないかなって思います〜

こんなこと言ってたら、あっという間に1年終わるわ〜って方もいますかね〜

そんな、今日は、何の日なんでしょうか?

 

2月1日はテレビ放送記念日

 

今日、2月1日はテレビ放送記念日なんだそうです〜

そっか、僕もテレビ大好きなので、始まりが気になりますよね〜

では、最初のテレビ番組は何の番組だったのでしょうか?

 

テレビ放送の始まり

1953(昭和28)年の2月1日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました!

 

もう、60年以上前の話なんですね〜

 

 

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたそうです。

 

 

当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。

 

少ない!!

えー、はじめはそんな人数だったんですね〜

でも、もう一つ気になるのですが、、、

初めてのテレビ番組は何だったんでしょうか?

 

1番最初のテレビ番組

 

日本で1番最初の番組は

菊五郎劇団の舞台劇『道行初音旅(みちゆきはつねのたび)』だったそうです。

 

おー、なるほど、今でいうドラマの位置付けですな〜

でも、今まで舞台で観ていたものを家で観れるっていうのは、驚いたでしょうね〜〜

 

2月1日はニオイの日

 

さらに、2月1日はニオイの日だそうです〜〜

どちらかというと匂いは夏に気になるような気もしますが、なぜ?匂い?なんでしょうか?

 

何故?ニオイの日?

 

日付は「に(2)お(0)い(1)」と読む語呂合わせからきているそうです!!

 

 

嫌なニオイを消し去る消臭商品の普及が目的。また、ニオイについて考える日。生活上のニオイの研究や意識調査などを行っていくっていうことをファブリーズを作っているP&Gさんが2000年に制定したそうです!

 

 

確かに、ファブリーズって結構使うようになりましたよね〜

でも、2000年にニオイの日が制定されたなら、もしかしたらファブリーズの歴史自体も最近だったりして〜

 

調べてみましょう〜

 

ファブリーズの歴史

 

「ファブリーズ」は、1999年(平成11年)3月に、洗濯機で頻繁に洗えないカーテン等の布製品に噴きつけ、消臭できるスプレー型製品として発売されました。

 

 

最初は、消臭効果を謳うスプレータイプ1種類のみだったが、除菌効果をプラスした「除菌プラス」や、フローラルの香りがする芳香タイプ、緑茶成分入りの「ダブル除菌」シリーズなどが発売されている

 

ほんとうに歴史がまだ最近でしたね〜

確かに、ファブリーズ便利ですもんね^ - ^

 

 

んじゃ、今日は、テレビを観ながら気になるところにファブリーズしましょう^ ^

 

なんじゃそりゃw