1月30日はテレフォーン?

今日は、3分間電話の日なんだそうです、、、、

 

 

3分間電話???

 

??

??

はてなが並んでしまいますねwww

 

 

なんでしょうか、、、w

 

 

 

 

1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になったみたいです〜

それまでは1通話10円で、時間は無制限だったそうです!

 

 

公衆電話か〜

最近なかなか使わなくなりましたね、、、

やっぱり、携帯電話が普及したから、使ってこなくなってきますよね〜

 

 

テレフォンカードとか、財布に入ってたな〜〜〜

懐かしいな〜

 

 

せっかくだから、公衆電話とテレフォンカードの歴史を調べてみましょう!

 

1890年(明治23年)12月に東京及び横浜に電話局が設置され、日本における電話業務が開始されました!

 

同時に東京15か所、横浜1か所の電話局内に電話所が設置され、電話回線を持たない一般市民のための公衆電話が設置されたそうです!

 

 

 

ただ、当初は電話局内に設置されていた公衆電話ですが、1900年(明治33年)に新橋駅と上野駅に設置されました!!

 

さらに、電話ボックス型の公衆電話は同年に京橋に設置された六角錐型のものが初めだそうです!!

 

公衆電話自体が家の電話より普及が早かったわけですね〜

たしかに、よくよく考えてみたら、電話があるのが当たり前になってるけど、実際は、そんなことないですもんね!

 

 

では、テレフォンカードは?

 

日本では1982年(昭和57年)12月に日本電信電話公社電電公社)が発行・発売を開始したそうです!

 

比較的最近なんですね〜

じゃあ、実際集めるのがブームになったりしたのもかなり短いのかもしれないですね!

 

公衆電話か〜

なんか、雰囲気も嫌いじゃないから無くなって欲しくはないな〜