1月27日はウェディング?

1月27日は、求婚の日

おー!!

何でなんやろ?

この日に求婚して6月に結婚式?

ちょっと、早くないかな〜?w

そんなことは、ないのか

まっいっか、調べてみよっと^_^

 

 

明治16年の1月27日に、伊勢新聞と三重日報に日本の新聞紙史上初めての求婚広告が載せられたことがきっかけで、記念日として設定されましたそうです!!

 

 

ちなみに、広告を出したのは中尾勝三郎さんという男性で、生涯の伴侶を求める内容だったそうですよ〜
その後、無事応募してきた女性と結婚されたそうです。

 

 

おー、ハッピーですな〜

はじめに広告出す人も応募した方もそうとう勇気が必要だったんじゃないのでしょうか〜?

 

それに加えて

一般的に結婚式の準備期間は、半年~1年が良いと言われているそうです!

まっ、私は結婚したことないから、分かりませんがww

 


確かに、会場決めにドレス選び、出席者の選定など、結婚式準備は意外とやることが多いわけで、、、

やはり、余裕をもった準備期間を設ける夫婦は多いそうです!

 

 

 

さらに、結婚式は晴れが多くて、気温も安定している9月が実施しやすいとされているそうです!!

 

えっ?

6月じゃないの?!

 

でも、確かにそうだとするとベストのタイミングですよね〜

また、1年の始まりである1月にプロポーズをすれば、より良いスタートを切ることができますよね〜〜
結婚式や新生活にむけて2人の共通の目標ができ、縁起の良い1年の始まりとなりますね〜

 

 

そうかそうか、今日プロポーズすれば、いいのか、んじゃ今日街行く人に、、

ってあかんやろ捕まるわいwww

 

ちゃんと、相手がいらっしゃる方は、検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

さらに、1月27日は、国旗制定記念日だそうです!

これはこのままでしょ!

なんででしょうか?

 

1870(明治3)年の1月27日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められたそうです!!

つまり、日本国旗の規格が出来上がったそうです!!

 

 

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていたそうで、、、、

 

 

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていた

 

100分の1?

すごく細かい!!

 

 

が、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっているらしいです〜

 

 

すごく、細かく決まってるのですね〜

もうちょっと、国旗に目を向けてみよっと^ ^

 

 

今日、幸せになる方がたくさんいるといいですね^ ^