インフルエンザに気をつけて

すごく、流行ってますね、インフルエンザ!

 

2019年1月25日現在患者数は約213万人で前の週よりも約50万人増えたそうです、、、

皆さんも、気をつけてくださいね〜

 

もう、かかってたりする方もいらっしゃると思います。

お大事になさってください!

 

 

今更、ながらなんですが、インフルエンザっていったい何者なんだ、って私は思いました〜

確かに昔から知ってはいるものの詳しくは知らない!

近所に住んでいるけど、あんまり仲良くない同級生みたいな感じ〜

 

 

なので、知りたい!!

 

 

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる急性ウイルス性疾患のこと

 

 

うーん

もっと詳しく

 

 

インフルエンザウイルスにはA型、B型、C型の三つの型があり。このうち、冬に流行するのを季節性インフルエンザといいます。

 

 

季節性インフルエンザを引き起こすのはA型とB型で、インフルエンザウイルスにはさまざまな種類があるので、たとえ、一度かかったとしても翌年以降、違うインフルエンザウイルスに感染することがあるそうです。

 

なるほど、だから毎年A型なのかB型なのか、みたいな話が出てくるわけか!

 

 

 

さらに、季節性インフルエンザ以外には「新型インフルエンザ」があります。新型インフルエンザとは、元々、動物にのみ流行していたものが、突然変異的にヒトにもかかるウイルスに変わってしまうことがあるようです!

 

 

季節性インフルエンザと異なり、新型インフルエンザはほとんどの方が初めて出会うウイルスとなってしまうのでで有効な免疫を持っていません。

 

 

そのため、世界的な大流行を引き起こし、死亡率も高くなる可能性があります。2009年に大流行した新型インフルエンザ(H1N1型)は、日本だけでなく世界中で猛威をふるいました。

 
 

 

ありましたね、新型インフルエンザ、

今、流行は季節性インフルエンザですが、どちらにしろ恐ろしい病気です!!

 

 

 

では、かからないようにするには、どうすればいいのか

 

 

これは、予防接種ですね、、

ただ、予防接種っていうのは前記した通りA型なのかB型なのかを予測してワクチンを作るそうなので、あまり効果が見られない場合があるので注意が必要です!!

 

 

他ですと、基本的なことにはなっちゃいますが、、

 

普段から健康管理をして、たっぷりと、ご飯を食べてゆっくりとよく寝てください!!
人が多く集まる場所から帰ってきたときには手洗いを心がけましょう。
アルコールを含んだ消毒液で手を消毒するのも効果があります!

 

あとは、感染してる人とどうしても接触しなくてはいけない時にインフルエンザは接触感染もするので、最新の注意を払うようにしてください。

 

 

僕もインフルエンザにかかったことがあるのですが、しんどすぎてほんとに辛ったので、絶対にかかりたくないです!!

 

 

なので、皆さんもしっかりと予防してこの冬を健康に乗り越えましょう^ ^