1月25日は?寒いの?

1月25日は何の日か、調べてみると、真っ先に出て来るものにびっくり!!

 

 

日本最低気温の日、、、、、

絶対に由来ないよ、そのままの意味だよ〜でも気になるよってことで詳細を見てみました〜

 

1902年(明治35年)北海道上川地方旭川市で日本の気象観測史上の最低気温であるマイナス41.0℃を記録したそうです!それが、1月25日だったわけです。

 

公式な記録では、旭川市ですが、非公式ながら

1978年(昭和53年)の2月17日に北海道の幌加内町母子里の北大演習林でマイナス41.2℃を記録したそうです!!

 

気象庁の公式記録になっていないので、天使のささやきって言われているみたいですよ〜

 

マイナス41.2か、、、、、

死ぬよ、、、

ただでさえ、今でも布団から出るのは寒い〜〜〜ってなっているのにwww

生命の危機を感じそうですよね〜

体験もしてみたいけど、ちょっと怖かったりもするかも、、、

 

 

ちなみに、世界の最低気温は、2010年(平成22年)8月10日に南極大陸の東部のドームA付近でマイナス93.2℃だそうです〜

 

 

もう桁違いの気温、恐ろしやww

 

次に

1月25日は、中華まんの日だそうです。

ゆうたんも、肉まんとか好きですよ〜

さて、何で中華まんの日なんでしょうか?

 

なんと、、、前記の通り日本最低気温の日なので、寒い日にはあったまって欲しいので、この日が制定されたそうです、、、

あっ、起源とかそうゆうのじゃなかったんですねwww

でも、寒いからありがたいですね〜

制定くれた方ありがたいですw

 

 

では、中華まんの起源はなんなんでしょうか?

中華まんの起源は、中国の三国時代(220年頃)、名将・諸葛孔明が作らせたそうです。
 南方の蛮族を征伐するため川を渡ろうとした孔明ですが、川がはんらんして渡れなくて、、、
 当時は川を静めるために、人頭を水神にささげ事になっていたそうです!

怖いですが、昔ですからね、よくあったみたいです、、、

しかし、部下を犠牲に出来なかった孔明は、小麦粉を水でねって皮を作り、羊と豚の肉を包んで人頭に似せたまんじゅうを作らせ、これをはんらんする川に投げたところ見事に風雨が静まり、戦いに勝つ事が出来たそうです。

 

すげ〜

起源っぽい話ですね!

こうゆうのを待ってましたですね^ ^

さて、今日は肉まんを食べましょうかねwww

めっちゃ食べたくなってきましたよ〜

 

 

もう一つあります。

ホットケーキの日

なんでかというと、日本最低気温の日だから寒い日にはホットケーキを食べてもらおうと制定されたそうです!

 

 

失礼ながら、またかよwww

 

これも起源調べようっとw

 

ホットケーキの名前の由来は、ホットプレートで焼いたからという説や、日本でホットケーキミックスを販売した社長が、あたたかいケーキだからホットケーキと名付けたのが始まりって説などが、あるそうです。

 

なるほどね〜

今日は、食べたいものがいっぱいですわwww

中華まんとホットケーキを寒い部屋で食べてみようかなww