銀座線

東京に来てとにかく思うのが、電車が多いよな〜ってほんとに色々な路線があって大変だなって思います〜

 

 

今は、結構直通運転が普通になってきていて、色んな会社の路線とつながっていたりしますが、いっつも気になることが、、、、

 

銀座線は、何にも直通してないな〜って、渋谷から浅草までで何かしらに直通させたら便利な気もするんですが、なぜなんでしょう??

 

とまあ、今日は銀座線について調べてみました〜〜

 

東京メトロ銀座線は

1927年(昭和2年)に浅草ー上野間で営業を開始しました。

日本で最初の本格的な地下鉄なんだそうです!!

 

 

キャッチコピーは、東洋唯一の地下鉄道でアジア・オセアニアでも初めての地下鉄道になるそうです〜

 

本来は、浅草ー新橋間を一気に開通させる予定だったみたいですが、関東大震災後による不況のため、資金調達が困難になった為に

 

 

当時は日本一の繁華街で、高収益が見込めそうな、浅草から上野までの建設を始めたそうです。

 

 

ちなみに、建設は関東大震災後の1925年(大正14年)に開始されたそうです!!

 

 

当時は地下を走る物珍しさに、浅草ー上野間乗車時間5分に乗る為に、2時間待ちをしてまで乗っていたそうです!

 

すげー!!

電車乗るのに2時間並ぶってすごいですね〜

 

おっと、ここでまず、驚きの事実が、浅草ー新橋間と新橋ー渋谷間を作った会社が違うみたいです!

 

 

ってことは、銀座線自体が元々相互運転で完成したってことですか〜びっくり!!

 

 

では、これから他の路線と相互運転する予定はあるのでしょうか?

残念ながら、今のところは、厳しいみたいです!

 

それが、銀座線がやはり初期の方に作られてさらに、前記したとおり予算が集まらないなか作ったそうなので、トンネルが狭くほかの車両が入るのに工事が必要なんだそうです!!

 

 

うむ、それでは、厳しい、、、

でも、調べてみると銀座線の混雑緩和や相互乗り入れの為に作られた車両があるそうです!

 

それが、半蔵門線です!

たしかに、表参道で簡単に乗り換えできるしちょっと納得かなって思います、、、

 

それによって、神奈川まで繋げたんですね〜

それは、面白いですね^ - ^

 

 

ここからは、私の希望ですが、銀座線も相互乗り入れしてこうなったら助かるなってやつですw

 

 

例えば、

京王井の頭線〜銀座線

これだと、吉祥寺から浅草まで繋がります。

ますます、吉祥寺が便利になりますね〜

吉祥寺はJRのイメージなのでメトロも使えるようになるわけです〜

 

 

銀座線〜東武スカイツリーライン

渋谷からはスカイツリー行けますが、これがあれば原宿、上野からでもスカイツリーに行けますし

 

北千住がますます便利になりますよね〜ーー

 

 

こうゆう妄想楽しいですよね〜

 

ついでに急行があったらとか考えてみましょうかね^ - ^

 

渋谷

表参道

溜池山王

新橋

日本橋

神田

上野

浅草

とかで、どうですかね?

ちょっと、飛ばし過ぎですかね〜

でも、1時間に1本でもいいからあると嬉しいかもです!!

 

 

っていう妄想をしながら満員電車に揺られて今日もゆくwww